巡りゆく季節のなかで

自由に、思いのままに、生きる。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう、日々

毎日を繰り返すなかでわたしはアリになろうと決めました。それが、まあ難しいの。つぶされても、這い上がる。暑さや寒さは関係ない。 はたらきもののアリたちよちょっとここらで休みましょうよ。あなたの言い張る個性とは、本当に必要な個性なのか、どうなの…

ふらっと、さらっと

さりげなく愛されたくなってちょっと気取ってみたりして自由を手に入れたくてなって束縛されてみたくなったりして言葉を返せとは言わないけれどすべてがあなたとは絶対に言わないわだってそうでしょ?そうなんだから 綺麗事で片付く日々を終わらせよう心と心…

秋の夜道

満月眺めて世界の美しさを噛み締めるいま、私は生きているそして、明日も生きていく頬をなでる風は秋の気配もうすぐあなたが帰ってくる今日の出来事忘れ去りせめて笑顔で帰ろうか やなことあっても笑ってるいいことあっても泣いているいつでも心は不安定幸せ…

いつかまた笑える日まで

長い坂道を一気にかけあがった すべてなかったことにしたくて もう、なにもかも忘れたくて でも頂上からの景色をみわたせば またこうして涙が溢れる どうして私だったのだろう 追い討ちをかけるように 嫌なことが続いてる 幸せはささやかな日々の 繰り返しだ…

君の幸せ、僕の幸せ

新緑の輝きがあまりにも眩しくて 君の面影とかさなってみえた 青春の扉はもう閉めたはずなのに 季節がめぐれば また君を思い出す あんなことやこんなこと よみがえっては泡のように 澄み渡る空へと消えてゆく 懐かしいメロディーは いつの時代も色褪せない …

思い出からの一歩

こんなにも昔の記憶を 辿ってしまうのはなぜ? なにもなかった恋だから、 なにもかもが美化されて 思い出だけが輝いている。 あのとき、 もしかして、もしかしたら? 人生のすべてが変わるかもしれない スイッチを、わたしは押すことが できなかった。そのこ…

ただのクラスメイト

あぁ何回携帯さわればいいんだ。 別に君からの返信を待っている わけではないとすかしてみたけれど。 やっぱり心は正直で。 君が好きだとようやく気づきました。 君の周りは賑やかで いつも誰かが笑ってて 近づきたいけど近づけなくて。 消しゴムそろっと落…

取捨選択

文系、理系? 歩き、自転車? うどん、そば? 人生は取捨選択のくりかえし。 ときにラッキーときに残念。 どっちを選ぼうが、少しの後悔は つきものさ。道を間違えることなんて あって当たり前で、そのときはまた 引き返せばいい。 気づけた君は幸せ者なんだ…

君の笑顔を見たいから

まいにち、まいにち、全力疾走。 疲れたよね?そりゃ疲れるさ。 見てないようで僕は見てるよ。 認められない頑張りばかりを集めたら きっと世界は埋もれてしまうな。 ありがとうが聞けるからと 頑張ってしまう君が好きさ。 心がきれいであり続けたいね。 ど…

別れはいつかやってくる

いつかは必ずくる別れ さよならなんてしたくない それでも早かれ遅かれやってくる 愛しいあの人戻ってこい 私のあの人戻ってこい 叫んだ声がこだまする もう一度巡り会えたなら きっと素直になってやる 変わらないものなど この世になにひとつないのに あな…

忘れかけた日々

つまずいて転んで怪我をして、 なにをしたって失敗で。 モノクロの毎日に彩りを添えたくて、 私は君に恋をした。 酸いも甘いも人生だと教えてくれた 君のすべてが愛おしい。 秘めた想いが破裂して もう限界だと感じたときに、 また傍にいてくれたなら。 今日…

ひとりとふたり

去りゆく季節を追いかけたてたら いつしか僕はこの年齢 心に太陽もちつづけ 一直線に駆け抜けてきた 見上げる星空には 食べかけのメロンパン 誰かと分け合う喜びを知ったのだから 少しは大人になったのだろうか めぐるめぐる四季に想いを馳せ 君の姿を空に瞼…

はじまりの朝

しとしと降る雨の音を聞きながら、 いつしか私は静かに夢から醒めた。 昨日の天気予報で明日は雨だと予想 していたことを、なんとなく思い出す。 朝が苦手な私だが、自然の恵みを 感じながらの目覚めは別。 朝日に照らされて起きるのも決して 悪いわけではな…

皆さんが好きなことはなにですか?

わたしは言葉が好きです。 もっといえば、日本語が好きです。 もっともっといえば、ずっと色褪せる ことなく読み返すことが出来る文字に おこされた文章が好きです。 思えば学生時代、私は作文の宿題だけは 喜んで取り組んでいました。 どういう書き出しにし…

比べるべき相手

無理しない程度に頑張るって すごく難しいなぁと思います。 無理することを頑張るというのでは? と少し思ったりもします。どこが限界なのか、どこまでなら 体調をくずさない程度にやれるのか… 正直自分でさえも分かりません。 体調を崩して、あぁ自分は 頑…

少しずつ、少しずつ

本日、2回目のブログ更新となりました。 新しいことを始めたとき、 最初はいつも絶好調です!笑 天気も最高で、真っ青な空を見上げれば 雲ひとつなくて、あぁ~幸せだなぁと 感じます どうか令和の時代が平和で平穏であって ほしいと願うばかりですね… さて…

ついに新時代の幕開け

ついにこの日を迎えましたね~! そうです、『令和』です☺️ 響きがとてもいいですね! そして何より、この言葉の由来を知り、 なおさら好きになりました。 日本らしい趣ある情景が目に浮かび 心がホッとするような気がします。 さて 新しい時代の幕開けとい…